イベント

ありえない理科の教室>>一覧へ戻る
日程 11月2日(土) 12:00~14:00 場所 花みずき広場
>>会場MAP
日程 11月2日(土) 14:00~16:00 場所 1号館1101教室
>>会場MAP
内容 ドクタークラレによる皆様のための摩訶不思議なサイエンストークショー!
早稲田本庄高校、河合塾を騒然とさせたイベントが文系の武蔵大学で開催されます。 入場無料ですのでお気軽に遊びに来てください。
出演者:ドクタークラレ

drkurare02

さぁ狂気の実験を始めよう!

drkurare04ドーピング、ABC兵器、イカれた教材で真面目に科学を説くベストセラー「アリエナイ理科ノ教科書」の作者、マッドサイエンティストくられ氏による、マッドサイエンス講演。

過去には
街一区画丸ごと全ての電子機器を破壊できるものが手作りで可能?
   ドーピングでダイエット? 狂気のオモチャを作るには?

身の回りのものを科学というメガネをかけて見れば、
すべては楽しいオモチャに大変身。
科学に対する見方が変わる 世界一不謹慎な理科の授業。drkurare01

ドクタークラレとは
ドクタークラレは、KuRaRe、へるどくたークラレ、中川 基(なかがわ はじめ)など複数のペンネームで活動しているフリーライターである。ユーザー生主としてニコニコ生放送の配信も行なっている。ちなみに肩書きに関して「ドクタークラレとは実は一度も名乗ったことはないんだけどなー(笑)」と発言していたが、2013年7月30日のニコニコ動画公式生放送「ニコラジ」で名乗った。
爆笑秘密結社「薬理凶室」のリーダーとしても活動しており、仲間との共同名義である「薬理凶室」の名前で『図解アリエナイ理科ノ教科書』(略称:ア理科)シリーズを執筆している。また、『もえたん』の製作スタッフの1人でもある。 彼の関係した書籍は過激な表現の多いアングラ物が多く、有害図書指定と廃刊オチが続くことで有名である。

drkurare03
アリエナイ理科とは
最新の軍事技術をDIYで! あのクスリがこんな設備で!核兵器、生物兵器、化学兵器のイロハがみるみるわかる。学校では絶対に教えてくれない、「理科の本当の面白さ」を凝縮。
アリエナイ理科は、前代未聞の文科省にケンカを売るために作られた最も不遜で傲岸で偽りが無いことを宣伝文句に東大不合格率100%を唄っていながらも、数々の東大はもちろん、医大、薬大の合格者を出してしまった。
 まともにインチキ科学にケンカを売れる学者は減り、テレビにはインチキサプリやオカルト家電が百鬼夜行の如し。そんな今だからこそ改めて、「自分でできる」究極のDIY力を貴方に!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrShare on Google+